LOHAS。

Coooooo2005-12-25

流行ってます。
でもイマイチなんだか理解できない。
このままでは乗り遅れる。。


ということで、雑誌買ってみたよ。


sotokoto online(ソトコトオンライン) - ソーシャル&エコ・マガジン


LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability
「健康で持続可能なライフタイル」だそうな。
この号はロハスデザインを考える特集。
先月行った東京デザイナーズウィークの記事もばばーんと載ってた。


でも、結局なんだか漠然としていてうまく掴めず。。
要するに、個人が「これはLOHASだね」って思えばいいのかな。
数値とか形式というものは関係ないらしい。
すべてフィーリングな気がした。
じゃないと無理してしまうし持続するのも難しくなってしまうもの。
ということで、ほぼ言い聞かせながら納得。
結論としては、こんな空気が社会にもっと蔓延すればいいのにーってこと。
使って気持ちいいのに地球や他人に優しい。
ステキじゃない。


後、びっくりしたこと。
ロハスって商標登録されている。
そのために間違った使い方は出来ないし、法的な制約も出てくる。
この精神を浸透させたいけど、分別ない濫用は困るよ、みたいな。
いーのか悪いのか、微妙なところ。。